So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

フリゲ『アリスにタッチ&バトル!!』攻略5 [ソフィア・メモリア]

フリゲ「アリスにタッチ&バトル!!」ボス攻略。

双竜スピカの攻略です。
上級モードの解説も合わせてしてあります。


双竜スピカ

2体いるがデータ上では同じ個体らしく、辻風馳せなどのグループ攻撃に対応している。

同一個体でありながら弱点耐性や攻撃パターンが異なる。
速さもスピカ(上)が10で、スピカ(下)は5くらい。
敵情報で見られるデータは2体分混ざっているものと思われる。

難易度による違いはHPと攻撃力。
行動パターンはおそらく同じ。


■双竜スピカ(上)
弱点:氷雪 状態異常
耐性:火炎

1T:攻撃
2T:ブレイズ   ランダム2体火炎
3T:パワーシフト 相方のHP回復・攻撃力上昇・HP消費(?)
4T:イニシレイト 単体火炎
5T:パワーシフト 相方のHP回復・攻撃力上昇・HP消費(?)


■双竜スピカ(下)
弱点:魔導 状態異常
耐性:電撃

1T:攻撃
2T:雷の接触   単体電撃
3T:雷連爪    ランダム3回電撃
4T:雷の接触   単体電撃
5T:紫電の息吹  全体電撃・暗闇


片方が倒されると残ったほうの攻撃力が大幅に上昇し、
「攻撃」「雷の接触」「パワーシフト」が物理3連撃の「突進」に置き換わる。
両方同時に倒すまではしなくても、片方を倒した後すぐにもう片方を倒せる程度に
HPを削っておかないと手がつけられなくなる。

「紫電の息吹」は暗闇付与をしてきてやっかいだが、
電撃耐性を持たせつつレキのスキル「無明の明」をつければ逆にボーナスタイムとなる。

2体とも共通して状態異常耐性がガバガバ。
ボス特有の状態異常成功率半減が無く、数値そのままの成功率かそれ以上で通じる。
(上)は沈黙、(下)は麻痺や暗闇でほぼ行動を封じられるので積極的に使っていこう。
ただし、二回目以降の同じ状態異常付与は成功率が激減するため使いどころには気をつけるべし。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。